ワードプレスで作成したブログ『ヒコトピ!』が70記事突破!PV数など報告♪

ワードプレスで作成したブログが『70記事突破!』PV数などご報告♪

『ヒコトピ!』は、昨日のソニッケアーの記事70投稿目!

初投稿日が7月30日なので、2か月+17日(79日)での到達日数です。

今日は70記事目までのPV数意識したことを、赤裸々にご報告いたします♪




『ヒコトピ!』開設時からのPV(プレビュー)数は?

『ヒコトピ!』は50記事目くらいまでは、なかなかPV数が伸びず、悶々とする日々…。

しかし、ここ1週間ほどはPV数の伸びが着実に良くなっています。

本日(2018年10月15日20時時点)でのPV数は…1475PV

う~ん、まだまだ10000PVには程遠いですねぇ。

ここ最近の1日のPV数30~40くらい。

皆さんには大したことない数字かもしれませんが、僕自身は満足してます(笑)。

『ヒコトピ!』ユーザ層は?

以下のグラフは、『ヒコトピ!』Googleアナリティクスによるユーザー属性の分析結果です。

Gogleアナリティクス年齢

年齢層は、僕と同じ年代の方が見てくれているようです。

Gogleアナリティクス性別

性別は男性の方が若干多い。インドアとアウトドアの記事が混在しているからでしょうかねぇ?

Gogleアナリティクスカテゴリ

インタレストカテゴリ。直訳すると『ユーザーの興味のある分野』でしょうか?数値が小さいだけにあまり参考にはなりませんね。

PV数がトップ5は?

PV数の多い記事をランキング化しました♪

まだ読んでいない記事があれば覗いてみてくださいね。

【5位】『死後くん』の個展『墓と炊飯器』はカラフルな涅槃に満ち溢れている。

イラストレーター・死後くんの個展レビューの記事。

Twitterで、死後くん自身にリツイートしてもらったのが大きかったです。

良い個展だっただけに、記事を書いていて楽しかった♪

【4位】今年の大晦日は『ジルベスターコンサート』で新年を迎えよう!

意外とPV数が多いジルベスターの記事

他にこのような内容の記事を書く人がいないからでしょうかね?

【3位】ガーミンウォッチを使うと、劇的にランニング意識が変わる理由。

こちらはTwitterで、バリ島の貿易会社・日暮芳久さんリツイート&いいねしてもらえたのが、PV数3位の理由だと思います。

日暮芳久さん経歴が興味深くて、僕からコンタクトを取りました。

【2位】登山者必見!リュックの『肩紐ポーチ』はMILLETがベストな理由。

この記事は結構しっかり作り込んでいるからでしょうか?

「#MILLET」でヒコトピに流入している可能性も高いです。

登山・キャンプをするには最高のシーズンになってきました! 今日はリュックの肩紐に取り付ける超便利な『MILLET (ミ...

【1位】【2018年内房アジング】『黄金アジ』と『ギンポ』に感動した!

圧倒的に人気の釣り記事

釣りブログはやはりニーズがあるんでしょうね~。

今週末、久しぶりに房総へ釣りに行くので、乞うご期待です!

PV数が少ない記事は?

村上春樹さんオススメ!京都『毘沙門堂門』を巡る 。

この記事は内容が渋いですからねぇ。

僕としては、『毘沙門堂門』は結構穴場な観光スポットなのでオススメなんですが。

この記事の伸びは、紅葉が始まるこれからのシーズンに期待してます。

究極のサバイバル本!『スイカのタネはなぜ散らばっているのか』

書評の記事はそれなりにアクセスがあるものなのですが、なぜかこの本のレビューは伸びず…。

結構面白い本でオススメなんですけどね。

70記事までに意識したこと。

『SEO対策』を意識!

このブログはワードプレスのテーマ「simplicity2」を使用してます。

使いやすいし、SEO対策もある程度組み込まれているから、初心者にオススメですよ。

ブログ名を『平仮名』でヒットするように工夫。

以前までGoogleでは「ひことぴ」で検索すると、「ひ〜ことぴ〜すけの日記」というサイトが上位に表示されてました。

対策としてTwitter上で「#ひことぴ」を付けてツイートしていると、3日でGoogleが認識。

今では「ヒコトピ!」が検索上位に表示されています。

Google音声検索でも「ひことぴ」になってしまうから、カタカナのブログ名は気を付けたいですね。

過去記事のリライト

『戦略的SEO思考』という本読んで、ユーザーが読みやすいブログを意識することがSEO対策につながると実感。

過去の記事タイトルや内容をコツコツと更新しています。

SEO対策に関しては、『戦略的SEO思考』をとりあえず読んでおけば、ある程度は対策ができると思います。良い本です。

ブログを更新できない日はツイートする。

残業などでブログを更新出来ない日は、物珍しいお酒を買って、晩酌ツイートでアクセスを狙ってます(笑)。

飲食店関係の方からイイネをもらう機会が多いので、ヒコトピの拡散を期待。

instagramで過去記事を投稿。

ヒコトピ!Twitterからの流入が多いのですが、過去の記事が埋もれてしまうのを防ぐために、インスタで過去記事を投稿しています。

こんな感じに↓

インスタはアクセスリンクできないのが難点ですけどね~。

キャッチアイ画像は『文字付き』で作成する。

このブログでは途中の記事から、キャッチアイ画像はオリジナルの写真に文字付きで投稿

ユーザーの画像検索からの流入を狙っています。

Excelとペイントを駆使して、キャッチアイ画像を作っているので、ダサいけどね(笑)。

※ちなみに今日のキャッチアイは『知床の夕日』です。

以上、今日は『ヒコトピ!70記事投稿しての所感』をピックアップしてみました!

これからも、少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです(^^♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!



スポンサーリンク

シェアしていただけると励みになります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク