
『北海道の秘境 雌阿寒岳・阿寒富士 絶景縦走』をピックアップ!
活火山特有の荒々しい山肌と、眼下に広がる景色まさに絶景!
体力に自信のある方は、阿寒富士だけでなく隣の雌阿寒岳まで足を延ばし、変化に富んだ縦走を楽しむことが可能です。
本記事では、阿寒富士から雌阿寒岳を巡った様子をYoutubeも交えて詳しく紹介。
まずは『雌阿寒岳・阿寒富士のコースタイム。難易度は?』から見ていこう(^^)/
※火山の状況は変わります。出かける前には必ず最新の火山情報と天気をご確認ください。
この記事の目次
雌阿寒岳・阿寒富士登山 時間と難易度。ルートは?
【動画あり】8月 阿寒富士・雌阿寒岳へ日帰り登山。オンネトー野営場からのルートは? / ミッチー🏃♂️🏔さんの阿寒富士・雌阿寒岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
私の山行タイムは「5時間30分(休憩30分) 距離約11.6km」。
今回はオンネトー駐車場からスタートし、阿寒富士へ登頂後、雌阿寒岳を周回して戻ってくる充実のコースです。
ザックリした登山タイム詳細は以下の通り。
- AM 03:50 阿寒富士へ出発!
- AM 05:50 阿寒富士山頂
- AM 06:10 阿寒富士から雌阿寒岳へ向かう
- AM 06:50 雌阿寒岳頂上(絶景!)
- AM 09:20 オンネトーへ下山
※阿寒富士への登りはザレ場(砂礫)で滑りやすいため、タイムには余裕を持ちましょう。
登山の服装(装備)と注意点
今回の北海道夏山装備は以下の通り。
- 速乾性Tシャツ
- トレッキングパンツ
- 登山靴(ミドルカット)
- ザック(45L前後)
- 帽子・サングラス
- 熊鈴(ヒグマ対策必須)
特に阿寒富士の斜面は足元が崩れやすく、ゲイターがあると快適です。また、北海道の山はヒグマの生息地。熊鈴やスプレーの準備を忘れずに。
装備の詳細は全てブログで紹介してます。
阿寒富士・前日泊の車中泊(駐車場)はどこ?
一般的にオンネトー野営場で車中泊する方が多いと思われるが、私はオンネトーから13㎞離れた場所・茂足寄除雪センターで車中泊。
理由はオンネトーは電波が繋がりにくそうだし、真っ暗だし、他のキャンパーが多そうだから。

茂足寄除雪センターはトイレもあるし駐車場が広い
たまにトイレを利用する観光客がいたが、意外と静かでした。

茂足寄除雪センターから見える阿寒富士・雌阿寒岳
オンネトーへ移動。登山開始!

オンネトー国設野営場に到着。
あたりはまだ真っ暗でヒグマが出そな雰囲気がプンプンしてました(^^;)
標高600mから登山スタート。最初は森の中を進みます。
歩き始めて50分ほどで周囲が明るくなり、アカエゾマツの森を抜けていきます。

小さな鉄梯子もある

鹿と出会った。熊じゃなくてよかった
噴火警戒レベルに注意

雌阿寒岳は2025年9月に噴火警戒レベルが「1(活火山であることに留意)」から「2(火口周辺規制)」に引き上げられた(私が登ったのは8月中旬)。
地元の北海道釧路市や足寄町は入山規制を開始し、登山者らに火口周辺に立ち入らないよう注意を呼びかけています。
阿寒富士へ。砂地を進む

五合目に到着すると、視界が開けた。
浅間山みたいな砂地の坂道をじわじわ登っていく。

こちらは日本百名山の浅間山だよ
途中、雌阿寒岳からのガスで喉と目を痛めた。
低濃度でも健康被害(咳、喘息悪化など)や酸欠による死亡事故につながる可能性があるので、特に窪地での滞留に注意が必要だ。

しばしばカメムシがコロコロと上から滑落していた。
独占!阿寒富士山頂到着!

登山開始から約2時間、阿寒富士山頂に到着!
日本百名山・78座目の登頂です。

雌阿寒岳を正面に見据える。
次は雌阿寒岳へGo!

一度大きく下ってからの登り返し。なかなか鍛えられる。
上の写真は先ほど登った円錐形の山・阿寒富士です。
雌阿寒岳の山頂付近は、荒涼とした火山の風景が広がります。

もくもくと火山帯。阿寒湖と雄阿寒岳もみえる

雌阿寒岳の山頂へ。かっこいい頂きだな

青く透きとおった「青沼」
雌阿寒岳 山頂到着!

阿寒富士から1時間ほどで雌阿寒岳に到着!
眼下に広がる道東の景色を楽しみました。

阿寒湖と雄阿寒岳。雌阿寒岳・雄阿寒岳はそれぞれアイヌ語で「女山(ポンマチネシリ)」と「男山(ピンネシリ)」と呼ばれている

パズル状の山頂標識
下山時のトイレと温泉情報。

山の宿 野中温泉方面に下山。
麓にはトイレや駐車場もあった。

雌阿寒温泉町営駐車場
山の宿 野中温泉は2025年1月、建物が突然の火災でほぼ全焼したらしい。

この日は日帰り温泉は休みだった
オンネトーを通って下山。

雌阿寒岳の麓にある周囲2.5kmの湖・オンネトー。
ひっそりとした沼の周囲をトレッキングしました。

キャンプ場もある。

ひっそりとした人気の野営場。ここでテント泊してみたいなぁ
帰り際にオンネトー展望台から記念撮影。
阿寒富士・雌阿寒岳が見えました。

お疲れ山でした!
下山後はビラオの湯とお蕎麦!
下山後は阿寒湖で昼寝をし、ビラオの湯へ(阿寒湖から30㎞くらい)。
広々した男女別浴場(露天風呂付)でゆったり温泉三昧できます。

お肌がつるつるになると評判のアルカリ単純泉。
登山の疲れが一気に吹き飛ぶね~。

良心的なお値段です。
風呂後は弟子屈ラーメンを食べたかったが、すんごい行列だったので、近くの蕎麦屋さん「福住」へ向かいました。

なぜここまできて福住なのか
Youtube動画では雌阿寒岳・阿寒富士のルート詳細や、ドローンに負けない山頂からの絶景映像を公開しています。
動画の目次も参考にしてくださいね👇
- 00:00 雌阿寒岳へ出発!車中泊からのスタート
- 00:46 オンネトー野営場と登山口
- 01:34 登山開始。五合目〜七合目
- 04:00 雌阿寒岳から阿寒富士へ。ルート注意
- 04:36 阿寒富士登頂!頂上からの絶景
- 06:49 下山後のオンネトー散策
- 07:56 下山後の楽しみ!温泉と蕎麦
以上、『北海道の秘境で絶景縦走! 雌阿寒岳から阿寒富士へ』の記録でした!
阿寒富士への急登は大変ですが、登り切った先には素晴らしい景色が待っています。
ぜひ天気の良い日を狙ってチャレンジしてみてください。
あなたもぜひ北海道の百名山を訪れてみてはいかがでしょうか?
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
あわせて読みたい北海道の山記事はこちらです♪








